So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりの更新です・・・・^^; [成栄丸]

 またまたかなり久しぶりの更新になってしまいました・・・・。

2015年を迎えて早1か月が過ぎ2月に入りましたが、あけましておめでとうございます。(笑)

今年もよろしくお願いします。<(_ _)>



昨年10/24に更新した際、いただいたコメントにレスをせず申し訳ありませんでした・・・・。<(_ _)>

マグロに関しては、トータルで5ヒット3キャッチ。

キャッチできたのはすべて20キロクラスで、小型だったのがちょっと残念でした。

処理に関しては着実に上達しています。(笑)


最初にバラしたヤツはホントに残念でした。

その日は26キロをキャッチし、流し直してからそれほど時間を置かずにヒットしてくれました、

手応えは26キロよりは断然良く、おのずと期待は膨らみました。

操船も含めたやりとりは問題なかったと思ってます。

残り15mまで寄せた2回目、無念にもすっぽ抜けました・・・・。(涙)

テンションがかかった状態だったので、掛かりどころが悪くて口切れしたのでしょう・・・・。

2回目のバラシは操船ミスでラインブレイク・・・・。未熟の一言です・・・・。


オニカサゴに関してです。

やっていない時期があるので確信を持って言えませんが、おそらく通年釣れるだろうと思います。

成栄丸が攻めるのは水深40~100mですので、使う錘は100~150号です。

昨年は数か所のエリアで1匹も釣れませんでした・・・・。

一昨年は爆釣だったのに・・・・。

おそらく冷水塊の影響を受け、移動してしまったのでしょう。

厳しい1年でした・・・・。



さて、ここ最近の三厩の海ですが、昨年暮れからウスメバルが豊漁です!

一昨日(1/30)は、フィーディングしている群れに出会えず途中から食いが止まり苦戦でしたが、

それでも140匹ほど釣れました。

ウスメバル2015.01.30.jpg


昨年までなら大漁と言ってもいいくらいだけど、たぶんこの日の水揚げ量は下位・・・・。

それだけ今の三厩の海にはウスメバルがたくさんいるということです。



好調なウスメバルですが、いろいろな理由から遊漁は見送りたいと思います・・・・。

真鯛がシーズンインしたら、またよろしくお願いします!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

改:当面の遊漁について [成栄丸]

 長らくブログをお休みしていました・・・・。

一番の理由は、気持ちに余裕がなかったから。

ここ最近はヤマセの影響で出船できない日が少なくありませんでしたが、

出船できる日でもある作業に没頭していました。



例年通り夏場の真鯛に苦戦し、オニカサゴも不漁・・・・。

ま、オニカサゴの不漁は想定内、その打開策はマグロしかないだろうと思っていました。

で、まったく何もない状態から準備を進めてきました。



一番時間がかかったのが、100キロクラスでも余裕で入るクーラーの製作。

成栄丸は船上が狭いので、組み立て式のものを試行錯誤しながら作りました。

数日前にようやく完成し、今は船に乗せています。

で、一昨日の午前中に回転灯の設置を終え、昨日は強いヤマセの風の中、雰囲気だけ味わってきました。



さて、本題です。

7月4日に「当面の遊漁のお知らせ」でエンジンの調子が芳しくなく、条件付けで遊漁の予約を承ってました。

その後のエンジンは特に不都合な場面はなく、普通に動いてくれていますので、

修理せずに様子を見ていこうと思っています。

部品は取り寄せていますので、何かあればすぐに交換します。



数件の問い合わせをいただきましたオニカサゴですが、上記のように成栄丸は不漁です・・・・。

昨年の8月は10回の出船で162匹の記録が残っていますが、

今年の8月は4回で6匹という状況です・・・・。

ちなみに昨年の9月は22回で354匹でしたが、果たして今年は・・・・?

もし遊漁で出船したとしても、昨年実績があったエリアに案内できるというレベルでしかありません・・・・。

オニカサゴを希望される方は、こんな状況をご理解の上ご予約ください。<(_ _)>



以上のことから、当面の遊漁を下記の通りとさせていただきます。

【当面の遊漁について】

① 対象魚  真鯛 または 青物 または オニカサゴ

② 定員   船上が狭くなったので、対象魚にかかわらず4名様まで

※ 料金の変更はありません。

③ マイカねらい 18時頃出船22時頃帰港予定、3名様以上で出船、料金3500円で承ります。


以上、よろしくお願いします。<(_ _)>

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【募集】 8/24(日)マイカと真鯛ねらい [成栄丸]

 先ほどブログをアップしましたが、8/9のマイカねらいは惨敗でした・・・・。

反省点のひとつはイカねらいの時間が短すぎたかな?ということです。



成栄丸のお盆後の遊漁は一日一回の出船となりますので、

一番最初にご予約をいただいたお客様の希望に沿って、ターゲットも含めて決めていきたいと思います。



で、8月24日(日)ですが、再びマイカと真鯛をねらって出船予定です。

前回(8/4)の反省から、2時頃出船し、まずはマイカをねらいます。

で、頃合いを見て真鯛をねらい、9時頃に帰港する予定です。

なお、真鯛ねらいで船を流しますが、青物もたくさんいるはずですからそれをねらってもOK です。



ご検討のほど、よろしくお願いします。<(_ _)>


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月9日(土)午前はイカと真鯛のリレー釣り [成栄丸]

 8月9日(土)の午前に1名様のご予約をいただきました。

相談した結果、暗いうちに出船して、まずはイカをねらうことにしました。

で、その後は真鯛ねらい。

成栄丸にとっては初の試みです。



現時点での出船予定は3時で10時頃までには帰港します。



イカは、船の近くに寄ってきてくれれば、水深に関わらず20m以上のレンジでヒットしていますので、

軽めのイカジグでOKですし、エギでもいけると思います。

ただし、三厩の遊漁船部会ではエサによるヒラメねらいは禁止されているので、

釣ったイカでヒラメをねらうことはご遠慮ください・・・・。



ということで、5名様を募集しますので、ご検討のほどよろしくお願いします。<(_ _)>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遊漁に関してのお知らせ [成栄丸]

 ここ数日、午後は真鯛が入れ食い状態の三厩ですが、

昨日と今朝、船のエンジン(ラジエータ)の調子が悪く、

徐行運転を強いられる場面が出ている状態になってしまいました・・・・。

なので、当面は遊漁のご予約をお受けしかねます・・・・。



ただし、船の状態に気をつけながら出漁するつもりですので、

以下の2点についてご理解・ご了承をいただけるなら、

真鯛ねらい限定でご予約を受けたいとは思います。


・遠出ができず、エリアが限定される。

・ノロノロ運転をしなければならない場面がある。


修理が完了したらお知らせしますので、その際はまたよろしくお願いします。<(_ _)>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご登録メール [成栄丸]

 昨日、PCのほうにご登録のメールをいただきました。

早速、携帯に入力し、こちらの連絡先を送信しましたが、戻ってきて送ることができませんでした・・・・。

仕方がないので、ご登録のメールにそのままPCから返信しましたが、これまた送ることができませんでした・・・・。



詳しくないのでよくわかりませんが、もしかしたら着信でなんらかの制限をなさっているのかな?

って今朝起きてから思いましたが、どうなんでしょうか?



もう一度連絡をいただければ幸いです。<(_ _)>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月5日(月) 募集 [成栄丸]

 5月5日(月)の午前ですが、2名様の空きができましたので募集します。

また、午後も3名様の空きがありますので、ご検討のほどよろしくお願いします!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月27日(日) [成栄丸]

 4月27日(日)の真鯛の遊漁で空きができました。

1名様を募集しますので、ご検討のほどよろしくお願いします!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の真鯛遊漁の初陣に向けて! [成栄丸]

【2014.4.12】

 今日は真鯛の遊漁の予約が入っていたけど残念ながら中止・・・・。荒天が恨めしい・・・・。

それでも明日の予報は良さ気なので出船できることに期待し、次の予報で出船の可否の判断をするつもりです。



 船のメンテが終わってから一度も出船できていませんので、実際の状況はわかりません・・・・。

でも、釣りに行けないけど釣り人にできることがあります。

そのひとつが『妄想!』(笑)

その妄想をするために、ウオダスの真鯛の漁獲高を調べてみました。

すると、2009~2013年の過去5年間にはなかったデータがありました!

実は2月の上旬だったと思いますが、三厩の定置網に大型の真鯛が入った話を聞きました。

これは一過性のものだと思いますが、このことがうなずけるデータがウオダスにあったわけです。


さらに大きな特徴が!

これについては書きません。

だって、企業秘密だから。(笑)

妄想を膨らませるには最高とも言えるデータでした。(笑)

いや~、ホントに・・・・・

















おっと、いかん!

ブログを書くのを忘れて妄想しちゃいました。(笑)




明日出船できれば、今年初の遊漁。

昨年からみてもホントに久々の遊漁なので、失礼がないように、忘れ物をしないようにしなくては!

特に、出船前に『技』についてきちんと伝えなくては!



あ~、明日のことを妄想していると緊張してくる~。(笑)

今晩ちゃんと寝れるかな~?

明日ちゃんと起きれるかな~?

寝坊なんてしたら最悪だ~!



つたない経験しかないけど、

独自の理論を信じ、

今まで積み上げてきたものをフルに活用し、

ベストを尽くしてきたいと思います!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

照明の紹介 [成栄丸]

 成栄丸に新しく設置した照明は3つです。

ちょっと自慢したい気持ちもあるので紹介します。(笑)

ひとつは船内前方を照らすために、もうふたつは海を照らすために両舷にひとつずつです。

成栄丸2014.04.03-2.jpg


遊漁のときまだ真っ暗な中出船することが多々あります。

いままでは船尾側にしか照明がありませんでしたが、今後は前方も照らすことができるようになりますので、

暗さによる不安みたいなものを少しは解消できるかな?と思います。

また、夜釣りをするかどうか未定ですが、これにも対応できるようになるでしょう。

イカはもちろんですが、真鯛もできるでしょうし、シーバスはどうなのかな~?と期待しています。

明るさは40Wなのでそれほど明るくはありませんが・・・・。

成栄丸2014.04.03-3.jpg


両舷にものは120Wでけっこう明るいです。

問題はこのくらいの明るさでベイトフィッシュが寄ってくるのか?

それに伴ってイカやフィッシュイーターが寄ってくるのか?ということです。

ま、これはやってみないことにはわからないので、早く試してみたいところです。

照明がないよりはあったほうがマシだとは思うんですけどね。

イカを釣れるようになると、自分自身のエサを確保できるのでそれに期待しています。(笑)



画像は全部点灯したもの。

撮った角度で両舷の明るさを感じないかもしれませんが、かなり違いますので。

成栄丸2014.04.03-5.jpg


まだまだ夜は寒いので、もう少し暖かくなったら活躍してほしいと願います!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感