So-net無料ブログ作成

今シーズン初真鯛キャッチ! [漁師]

【2012.3.17】

 真鯛フリークの皆さん、今回のタイトルを見て「え?」とか「お!」とか思いましたか?

私は「へ?」って思いました。(笑)



私はけっして嘘はついていません。

お店で買ってきた・・・・というオチでもありません。(笑)

ちゃんとジグで釣りました!

スレがかりでしたが・・・・。



はい、







では、







画像、








です。









真鯛12.03.17.jpg


ということで、ジグ(六十郎)よりちょっとだけ大きい真鯛でした。(笑)

立派な「チャリコ!」です。(笑)

このサイズですから、三厩に残っていたものなんでしょうね。



ちなみに、本日もまったくダメでした・・・・。

メバルねらいで昨日見つけたポイントに真っ先に行きましたが、魚探に映る反応はいまいちだし、

ヒットしたのは前述の真鯛とフグだけでした・・・・。

でも、昨日はわからなかったことがいくつかわかったし、

ベイトのひとつがカタクチイワシだということもわかりました。


明日はちょっとした理由で、メバルはお休みして、違うことにチャレンジしようと思ってます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メバルジギング [漁師]

【2012.3.16】

 今回も貧果・・・・。

でも、かなり集中した時間を過ごせた!



現在、港を出てから真っ先に向かうポイントを持っていない・・・・。

まず、それを見つけなければならない。

とは言っても、何をねらうかでそのポイントも変わってくる。

今回は『メバル』に絞って『真っ先に向かうポイント』を見つけることが目標だった。



昨年の経験から、ある程度エリアは考えていた。

ただ、どの水深をねらえばいいのかわからない・・・・。

それでもメバルに絞れば、魚探に映る反応の出方で予想できるのがいい。

まずは水深30~40mを中心に『根』と『ベイト反応』を探した。



しかし、これは!という反応は見つけられず・・・・。

しばらくしてからさらに深いほうに行ってみた。

と、いかにも!という反応を発見!

何回も何回もジグで攻めてみたが、ヒットしたのは小さなカナガシラ×2だけだった・・・・。

やっぱりダメかな・・・・と思いながらも、集中は切らさなかった。

着底したと思われるジグをリトリーブすると、ちょっとだけ重い感じがした。

潮の抵抗か?と思ったが、とりあえず大きく合わせを入れてみた。

お、魚じゃん!(笑)

なにかな~?カナガシラではなさそう!

ということで、ようやく本命のメバルをキャッチ!

そんなに大きくはなかったけど、かなりうれしい1匹でした!

メバル12.03.16.jpg


当然この後もしつこく攻めたけど、ヒットしたのはホッケフグのみ・・・・。

潮の流れる方向がいまいちだったので、休憩も兼ねてエサで水草ガレイをねらうことにした。



このエリアで先日入れ食いだったので少しは期待したが、ほとんど反応なし・・・・。

2枚釣れた後はカジカ攻撃を喰らい、船が流されエリアが外れたと判断。

この1時間ほどで潮の流れ方が変わっていたので、再びメバルねらいに戻ることにした。



で、結果はメバル×3ホッケ×5、小さなカナガシラ、フグ

けっして良い釣果に恵まれたわけではないが、メバルがいるエリアを見つけられたことがわずかな光明。

風と波しだいだけど、明日も出れたら真っ先に向かいたい。

そして、そこを中心にさらにエリアを広げていきたいと思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

厳しいッス・・・・(涙) [漁師]

【2012.03.13~03.14】

 いや~、なかなか厳しいッス・・・・。(涙)

今の時期の三厩で何をねらえばいいのだろう?

どうやら今年のマスはダメっぽいみたい・・・・。

ウスメバルをねらっている方が多いみたいだけど、

かなりの技術を要するのでなんちゃって漁師の私には難しい・・・・。

遊漁につながるものとしてクロメバルを含めた根魚を意識しているが、

良さ気なエリアが見つけられない・・・・。

ホッケなら釣れる!と思っていたが、昨日今日は姿を見ることができなかった・・・・。



とりあえず昨日(3/13)の釣果は、水草ガレイ×7、アブラツノザメ、ネコザメ×2、フグ少々。

今日(3/14)の釣果は、水草ガレイ×11、オニカサゴ、フグ少々だった・・・・。



釣れないデータも必要!と自分に言い聞かせながら、もう少し頑張っていこうっと!



あ、ネタがないのでアブラツノザメの画像を撮りました。(笑)

アブラツノザメ12.03.13.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自己記録更新!(笑) [漁師]

【2012.3.9】

 今日は激渋だった・・・・。

でも、釣りをしているときは激渋なのかどうか半信半疑だった。

というのは、潮が悪いのか、流しているエリアが悪いのか、判断がつかなかったから。

真鯛ならある程度わかるんですけどね。(笑)

激渋だったと結論付けれたのは、他の方々の水揚げ状況やお世話になっている愛利丸さんの話を聞けたからである。



エサ釣りの置き竿を2本出し、ジギングも同時進行でやった。

エサで釣れるときはジギングをしている暇がないときが多いが、

今日はジギングもたくさんできた。(笑)

ジグにヒットしたのはアイナメ、ホッケ少々、小型のマゾイ×2、フグ、そして小さな水草ガレイ

エサにはお決まりのフグ少々、ホッケ少々、良型の水草ガレイ、カジカが多数

そして久々のオニカサゴ×2だった。

オニカサゴ12.03.09.jpg

多くのオニカサゴは深場に移動したと思うが、移動せずに残っているのもいるんですね。



あと、最後のほうエサで釣れた魚は自己記録を更新するサイズだった!

今回、オニカサゴが釣れてくれていたから、そのような重量感があるとついついオニカサゴを期待した。

で、このときももちろん期待した。

でも、その姿を見てガッカリ・・・・。

いままで何回も見た姿だが、そのデカさにはビックリ!

記念に画像を撮っちゃいました!(笑)

マフグ12.03.09.jpg

もちろん水揚げしたけど、その重量は1.4㎏でした!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

裏竜飛を調査! [漁師]

【2012.3.8】

 今日の予報は凪だ!

前日、あるデータを整理していたら、裏竜飛が気になって仕方がない。

孤渓さんに申し訳ない気持ちもあったが、浅場のミズクサの調査は明日に回し、裏竜飛の調査を優先した。



裏竜飛に向かう途中、魚探に怪しい反応があったところを数か所チェックした。

ジグにヒットしたのは、小型のマゾイ×2とホッケ×2

マスの可能性があると思ったが、今回もかすりもしなかった・・・・。



期待した裏竜飛はベイト反応も皆無・・・・。

漁船の姿もほとんどないし、今の時期は厳しいのかな~?

せっかくだからとジグを投入し、ホッケ×2で裏竜飛を断念することにした・・・・。



ジグでホッケ少々とまあまあのクロソイを追加した後、シーアンカーを入れエサ釣りに移行した。

で、キャッチしたのは、ホウボウ×3水草カレイ×十数枚、小型のカジカ少々、ホッケ少々。

今まであれほど苦しめられたマフグは皆無だった。

何回か鳥山が立ったが、フィッシュイーターは何なんだろう?

鳥山12.03.08.jpg


正体のひとつがアザラシ系の哺乳類であることはわかったが、たぶんそれだけじゃないんだよな~。

マスがいるような雰囲気は感じるけど、そもそもマスジギが苦手な私では結果を出すことは難しいだろうな~。(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の入れ食いタイム! [漁師]

【2012.3.2】

 本日の課題は、水深40~50mでのミズクサガレイの調査。

いままでの感じからフグの猛攻に遭い厳しいだろうとは思っていたが、やはり予想通りだった。(笑)

仕掛けはオニカサゴで使っていたものをそのまま使用し、エサはサンマの切り身。

針が大きすぎるが「小さいミズクサは食わないでくれ!」っていう気持ちだった。(笑)


この流しでいったい何匹のフグを釣ったことだろう。(笑)

2本針にダブルヒットも数回あった。

マフグ12.03.02.jpg


途中ミズクサが1枚釣れてくれたが、あまりにも小さすぎ・・・・。

しかし、移動しようとしていた最後の中りでヒットしたのが、まあまあサイズのミズクサ。

当然しばらく流し続けたが事態が好転することはなかった・・・・。

あ、エサ釣りならではの小さなホウボウがとても可愛かったです。(笑)

ホウボウ12.03.02.jpg



で、もっと深場をチェックしようと移動していたとき、魚探に映る反応に違和感を感じた。

もしかしたらマスかもしれない!少し先にいる鳥たちの雰囲気もフィッシュイーターの存在を感じさせた。

で、ここではジグを投入!

数投後、着底と同時に小型のマゾイがヒットしてくれた。

最終的にマスの姿を確認できなかったが、この時間帯は久々の入れ食いを堪能できた!

まずは良型のアイナメとマゾイのダブルヒット!

アイナメ12.03.02.jpg


1㎏クラスのマゾイや小型のアイナメを次々に追加し、今シーズン初のホッケもヒットした!

ホッケ12.03.02.jpg


ホッケはボトム周辺でのヒットがほとんどだったが、ジグを投入しカウント20のフォール中でのヒットもあった。


アイナメのヒットパターンはジグを追ってきて、すべてボトムから5m以上でのヒットだった。


ボトムからリトリーブ中バイトがあったが乗らず、フォールさせたらジグが落ちていかないことが一度あった。

そのフォールでヒットしたのが小型のウスメバル。この次の投入でもウスメバルがヒットした。

ウスメバル12.03.02.jpg



潮が変わって渋くなり、終盤はエサ釣り(置き竿)とジギングの両刀使いで頑張った。

が、まったりとした時間が過ぎ、釣れたのはエサで小型のミズクサとカジカ、ジグでアイナメ×2。

カジカ12.03.02.jpg


今回使ったジグはima六十郎(ピンク)

たった1個のジグで、アイナメ×5、マゾイ×5、ホッケ×6、ウスメバル×2、マフグ少々が釣れたのはかなりエコだった。(笑)

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤリイカはいずこへ・・・・ [漁師]

昨日(2/29)、出漁しました。


以上!(笑)










釣行記ではよくあるパターンです。(笑)

当然、釣果が芳しくないときのパターンです。(笑)


朝一は、最近では比較的浅いところでクロメバルのポイントがないかな~とジギってみましたが不発・・・・。

その後はヤリイカをねらいましたが、小型がひとつのみ・・・・。

心が折れてしまい、昼過ぎには早々とギブアップしてしまいました・・・・。



そして、本日(3/1)も出漁しました!

海は凪でした。

小さな鳥山があったので行ってみたら、イルカより二回りくらい大きいクジラがいました。

陽が差していたのでポカポカして気持ちが良かったです。

はい、以上です!(笑)






ということで、本日も乏しい釣果でした・・・・。

ジグでヒットしたのはフグのみ・・・・。

マスも意識してジギった時間もありましたが、かすりもしませんでした。

途中から変更したヤリイカは、最初の流しで2つ釣れたので「いけるか!」と思ったものの、

ちょうど潮変わりで船を入れ直す度に流れる方向が変わり苦戦の連続でした。

たまたま良いところを流れてくれたときに2つ追加して終了としました。



それにしても「フグのバカヤロ~!」っていう感じです。(笑)

ヤリイカねらいでは市販の仕掛けを使っていますが、

フグがスレでかかると、巻き上げている途中で仕掛けのラインを切られてしまうことがしばしばです。

一番下のイカヅノなら犠牲になるのは錘だけですが、一番上のイカヅノにヒットしていると、

下の4つのイカヅノ+錘が犠牲になり精神的なダメージが大きいです。(笑)

さらにアブラツノザメまでスレでヒット・・・・。

仕方がなくタモですくいましたが、タモの中でグルングルン回るサメをはずのに膨大な時間を要しました・・・・。(笑)


明日も出れそうですが、明日は違う魚の調査をしようと思ってます。



話は変わりますが、『遊漁船成栄丸』の予約も受け付けています。

また、アドレス交換も随時行っていますので、よろしくお願いします。<(_ _)>

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オニカサゴ [漁師]

 最近は真鯛が釣れる気がしません・・・・。

原因はいくつか考えられますが、

・真鯛の居場所が変わった = 真鯛の群の動向を見失っている・・・・

・真鯛の食性が変わった = 釣り方が合っていない・・・・

この2点が大きいと思っています。

三厩で友人になった「鯛釣り名人」の方はガンガン釣っています。

30日(日)はお互いに結構近くでやっていましたが、彼は15枚、私はボウズでした・・・・・。



ということで、私の気持ちは『オニカサゴモード』になりつつあります。(笑)

30日(日)は3匹しか釣れませんでしたが、昨日(31日)は自己記録の9匹。

仕掛けをロストしエサがちょうどなくなったので終了しましたが、

続ければもっと釣れたと思います。

ま、エサがなくなったら真鯛!と思っていたので、そんなに多くのエサを持っていっていないんですけどね。



話は変わりますが、昨日の夕方に私にとって吉報が入りました。

昨日の漁協の理事会で、私が組合員になれることが決まりました!

新参者ですから若干の条件がありますが、私がやろうとしていることには問題なし!

三厩に来る前からお世話になっている漁師さんがいますが、

その方にたくさんのご尽力をいただきました。

改めて感謝しています!

また、漁協の職員の方にもいろいろと準備していただき、これまた感謝に堪えません!

正式な手続きはこれからになりますが、組合員としての責任が出てきますので、

気持ちを引き締めてこれからも頑張っていこうと思います!




お手数ですが下のアイコンをポチッっとしてもらえればうれしいです。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 真鯛釣りへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は [漁師]

明日はボートを出せそうです!


三厩にも真鯛が来ているかな~?

その真鯛が釣れるかな~?

今晩寝れるかな~?(笑)


さ、とっとと飲んで、早く寝ようっと!(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西田式ブラーとアシストフック [漁師]

 4/30、風が強く、鯛ねらいで出船できません・・・・。

時間を持て余していたので、昔使っていた錆だらけの西田式ブラーのフックを結び直しました。

西田式ブラー1.jpg


私の場合、鯛ねらいの基本はジギングですが、

テンヤやブラーが有効な時があるかもしれないと思い始めています。

エサの入手が難しい環境なのでソフトルアーを使うつもりですが。



で、2つ結んだ時点で飽きちゃいました。(笑)

西田式ブラー2.jpg


というより、次の2点で、もっと違う方法でできないかと思案しました。

 ・フックポイントが甘くなっても、釣り場ですぐに交換できるようにする。

 ・すでに作ってあるアシストフックを使えないものか?


アシストフック.jpg


ちなみに、自作のアシストフックは小さいジグ用なので、ラインの輪はフックを通らない長さです。


そこで、西田式ブラーをちょっとだけ加工。

ビーズを通せないという欠点がありますが、なんとか成功!

西田式ブラー3.jpg


もしかしたら他にも欠点がある可能性がありますが、

真鯛が浅場で釣れるようになり、ある条件のときに試してみたいと思っています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。