So-net無料ブログ作成
検索選択
呉一屋 ブログトップ

廃業 [呉一屋]

 なんだかんだで書くのが遅くなってしまいましたが、
2010年8月から挑戦してきた鮮魚卸売業の呉一屋は廃業しました。

理由は、本物の漁師・遊漁船業を目指すため。

よって、『なんちゃって漁師物語』は終了し、新たな展開で進めていくことになります。

個人的な事情で、本格的に活動するのは4月以降の予定。

ブログやHPも形を変えて継続していくつもりです。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車変更 [呉一屋]

 車を替えました。

今まではエスティマに乗っていましたが、20万8千を越えましたし、
いくらなんでも限界でしょう。(笑)

なんといっても燃費が悪い・・・・
7月頃には水温センサーの故障でエンジンがかからない・・・・
現在はブレーキパットが擦り減りうるさい・・・・(笑)
メーターの中の電球が切れている・・・・

先日ネコを轢いてしまった・・・・(涙)


で、買い換えることにしていましたが、昨日納車となりました。

今度の車はTOYOTAのWISHです。

ウイッシュ.jpg

まだ長い距離の運転をしていないのでなんとも言えませんが、

収納力があって現時点ではけっこう気に入ってます。

あとは燃費がいい事を祈るのみ!(笑)

釣り場でお会いした際はよろしくです!


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

営業努力 [呉一屋]

 呉一屋は、鮮魚の卸売業をしています。
魚を釣ることで鮮魚を仕入れ、それをお得意様に配達しています。

そのお得意様を発掘するための営業努力も当然しています。

すでに仕入れの体制が出来上がっているところに新規で参入するわけですから、
お店にとってなんらかのメリットがなければなりません。

呉一屋では、大きく2つのメリットを看板にしています。

ひとつは価格。
市場価格について勉強不足ではありますが、スーパーなどの小売価格はチェックしています。
その小売価格も参考にしながら、魅力のある価格を提示させてもらっています。

ひとつは鮮度。
さすがに神経締めまではしていませんが、大型魚は活締めし丁寧に血抜きをしています。
養殖ではない天然の魚を丁寧に取り扱うことで付加価値をつけていきたいと思っています。

呉一屋にはまだ信用はありません。
その信用を勝ち取るために頑張るのが今の時期だと思っています。



昨日、少し前に営業で行きやんわりと断られたお店から注文の電話が来ました。
実は、お得意様の一人がそのお店によく行き、呉一屋のことを話題にしてくれたみたいです。
お得意様が呉一屋をボロクソに話したら、絶対に注文は来ないですよね。
お得意様が呉一屋に対し少しかもしれませんが「信用」する気持ちがあったのではないでしょうか?
このことがうれしいな~!!!
こういうことが励みになって、また頑張ろうという気持ちになるんですよね!!!



あ、禁煙はまだ続いています。
昨日よりは症状が重くないかもしれないけど、やっぱりタバコを吸いたい!(笑)
でも、我慢しますよ~~~!!!(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

呉一屋・tomyの漁の仕方 [呉一屋]

 岩手県北内陸部に住む私は、トレーラブルボートを使い、青森や秋田で漁をしています。
主なターゲットは真鯛。
今はカブラが主流を占めているかもしれませんが、ジギングでやっています。
カブラを使ったことがないに等しいので比較はできませんが、
ジギングでも十分に真鯛が釣れると思っています。
先日(9/23)には、自己記録を更新する全長83cm・重量6.2kgの真鯛をキャッチしました。

趣味のときは長さを測っていましたが、商売にしてからは重量を計るようになり、
9月だけで3.5kg以上を6本釣っています。

今はまだ採算が取れませんが、当面は1回の釣行でキロオーバー5枚以上、
総重量10kg以上を目標にがんばっています。
重点的に攻めているポイントが、8月から新規に開拓しているところなので、
データを積み重ね、ポイントの状況やパターンがわかってくれば可能な数字かな?
とも思っています。

現在はまだ修行中の身。希望を持って精進していくつもりです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「呉一屋」とは・・・・ [呉一屋]

 24年間勤めた教員でしたが、いろんなことがあり辞めざるを得ない精神状態に追い込まれ退職しました。
仕事を辞めて、これから仕事をどうする?
こんなに早くから実行することになるとは思ってもいませんでしたが、いずれは漁師になりたいという夢は持っていました。
どうせなら、その夢に向かってGO!!!!
家のローンの半分(ボーナス分)などを払い、残った退職金で漁師を目指すことにしました。
とは言っても、普通の漁師さんは無理です。
詳しくはわかりませんが、漁協に所属するためにはその地元に居を構える必要があるはずです。
でも、家族のことも考え、今住んでいる所(岩手県北内陸部)を離れたくありませんでしたので、それでもできる方法で模索している最中です。

 私の趣味は釣りでしたが、その釣りを生かした商売。
自分で魚を釣って、それを卸売りしています。
で、一応この商売の店の名が「呉一屋」です。
この屋号にはどんな意味があるのか?
以前から交流のある釣り仲間だったらわかるかもしれません。
その名の通りで、散々言われて否定し続けてきたことを、自ら認めました。(笑)

ま、そういうことで自分の限界に挑戦中です。
「呉一屋」がダメになったとき、このブログの幕を閉じます。
どのくらい続けることができるのか、自分でも楽しみです。
どんな内容のブログになるか、私にもよくわかりませんが、どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
呉一屋 ブログトップ