So-net無料ブログ作成
雑談・独り言 ブログトップ
前の10件 | -

武者修行は・・・・ [雑談・独り言]

【2012.5.4】

 武者修行・・・・

予想通りでしたが、悪天候のため中止で挑戦できませんでした・・・・。

5/2に釣り仲間がその船で真鯛をねらいましたが、魚探・ソナーに反応があるものの、

仕掛けを落とすと群れが散ってダメだったそうです・・・・。



今日の中止で武者修行は終わりか?

いえいえ、一度点いた火は消えません!(笑)

今度は予報も見ながら、5/7に予約を入れました。

もし5/2のような最悪に近い活性だったら・・・・

昨年激渋のときに1枚2枚を拾える可能性があるメソッドを見つけていたので、

それを試してみたいな~と思っています。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風の強い日が続きますね・・・・ [雑談・独り言]

【2012.4.9】

 今日の予報は芳しくなかったので出船はせずに、チーマン号の船降ろしの手伝いに行く予定だ。

いつもよりちょっとだけ寝坊し、5時頃起床。

で、竜飛灯台の風を確認すると『2m』。

「え、漁に出れるの?」と思ったが、30分後には『19m』になっていた。(笑)

で、ウダウダと時間を潰し、11時過ぎに出発した。



作業は3時間以上だったかな?

前にも書いたけど、知っている人には簡単なことでも、知らない人には難しいことってたくさんある。

今回も初めて見るものがいくつかあり、それだけで楽しい時間を過ごすことができた。

杉山さん、鯛子さん、ベイトマンさん、DAIKIさん、お疲れ様でした~!



前回の更新から間が空いてしまいましたが、この間出船できたのは2回のみ・・・・。

3月31日は、28日に引き続き完全ボウズ・・・・。

強がり・言い訳に聞こえるかもしれないけど、釣れないデータも必要なデータ。

28日は潮が悪かった可能性もあったけど、魚探の反応も含めて2回続けて惨敗なら群れは移動したと考えるのが妥当でしょう。

ホッケやフグさえも釣れないのですから。


で、昨日(4/8)は、まずは魚探に反応が出るまでウロウロしました。

移動した群れはどこに行ったのか?同じ水深?深いほう?浅いほう?

内心はできるだけ竜飛に近いほうに行きたかったけど、風と波でそちらまでは行けない・・・・。

仕方がないので三厩~宇鉄を中心に放浪。

仕掛けの準備をすることもなく、たぶん1時間以上はあちこち探し回りました。

でも、魚探反応を見つけられず・・・・。

心が折れてきたので休憩を兼ねて、仕掛けの準備をして下ろしてみました。

船を立てながらやっていると予想外の方向(浅いほう)に流されたので、

深いほうから入れ直そうとしたら魚探反応を発見!

すぐさま仕掛けを投入すると20㎝くらいのクロメバルがヒットしてくれました!

風が強いので魚を取り込んでいるうちに船がけっこう流されてしまうので、すぐさま入れ直し。

すかさずホッケがヒットし、また入れ直し。

次は、30㎝クラスのクロメバルホッケ、小型のクロメバルの一荷!

ウスメバルの群ではなかったけどクロメバルの群を発見できうれしいことはうれしかった!

この後もクロメバルが続けばいいんだけど、続かないところが私らしいところ。(笑)

ときおりデカイうねりが来るし、風を確認すると『14m』に上がっていたので午前中で終了としましたとさ。(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初挑戦 [雑談・独り言]

 先日からいくつかのことに初挑戦しています。

漁ではウスメバル。荒天続きで出漁できないのが恨めしいです・・・・。

ちなみに、3/28(水)は出れましたが、ウスメバルはおろかホッケもフグも釣れませんでした・・・・。

数か所回ったエリアが悪かったのかもしれませんが、

この日は『魚が釣れない日』ということにして11時前には退散しました・・・・。(笑)



漁ではありませんが、先日50年ほどの人生の中であることに初挑戦しました。

それはゆでたまご!(笑)

特にパソコンなんかがそうだと思いますが、知っている人には簡単なことでも、

知らない人には難しいことってありますよね。

もちろん私は後者です。(笑)

ゆでたまごの作り方はネットで調べました。

最初に少し割るということは知りませんでした・・・・。

あとは、ゆでる時間が問題です。

いくつかのページで調べましたが、それぞれ微妙に違います。

1回目は何分にしたか忘れましたが、見事に失敗しました。(笑)

ゆでた後は冷水で冷やし転がすように殻を割ると書いてあったので、

その通りにしたら卵がベチャっと潰れました。(笑)

白身が少し白くなっていただけで黄身は生のままでした。(笑)



2回目も失敗・・・・。

最近小栗旬がCMで食べている温泉卵よりグチャグチャ状態。(笑)

まだまだゆでる時間が短かったみたいです。



3回目は半熟ができましたが、食べたかったのは固ゆでたまご。

4回目にしてようやく作ることができました。(笑)



あと、三厩に来てから初めておにぎりを作りました。

冷凍して保存しておけば、やっぱり便利ですね。



そして今日、気になっていた船のビルジポンプも直すことができました。

機関室にビルジが溜まることは問題ではないのですが、いままではスポンジ&バケツで排水していました。

これがけっこう面倒でした・・・・。

機械そのものは大丈夫で配線のどこかが問題だろうと思っていましたが、

よくよく調べてみればヒューズがついているではないですか!

こいつをはずすのにも苦労しましたが、はずしてみれば案の定切れています。

予備があったので交換するとビルジポンプが音を立てて動きます。

いままでの労力や今後のことを思うと、ホントのホントにうれしかったです!(笑)


気分が良くなったので、後回しにしていたロッドラックの取り付けもしちゃいました。

私の船に乗ったことがある方は知っていますが、船の前方に3連のロッドラックが4つあります。

で、後方に3連を2つ設置しました。

これで、遊漁のときお客様がそれぞれ2~3本のロッドを持ってきても対応できるはずです。



さて、明日は出漁できそうな感じの風の予報ですが、雨が降るみたいです・・・・。

何時ころから風が強くなるかわからないし、無理はせず真鯛調査は後日にして、

またまた三厩沖のウスメバルに挑戦してみようと思っています。

さてさてどうなることでしょう?(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご無沙汰してしまいました・・・・<(_ _)> [雑談・独り言]

新年明けましておめでとうございます!


って、遅すぎですね・・・・(笑)

ブログの更新をずいぶんサボってしまいました・・・・<(_ _)>

HPのほうに至っては9月から更新していませんし・・・・(笑)

あまりに更新しないので「生きているのか?」と心配して下さった方々、本当にすみませんでした<(_ _)>

ま、ここ数年は更新したりしなくなったりを繰り返しています。

大きく広い心で許してあげてください。<(_ _)>


たぶん昨年もそうでしたが、あるイベントを境にブログを更新するようになりました。

そのイベントとはお世話になっている『アムズデザインのテスターミーティング』

今年で2回目ですが、先日(21日)に千葉の成田を訪れ参加してきました。

アムズさんからの話もそうですが、全国のアングラーの皆さんから受ける刺激はやはり強いです!

ちょいと心を入れ替えてブログ更新も再開していこうと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。<(_ _)>


少しばかり近況ですが、三厩沖のオニカサゴも徐々に厳しくなっている感じです。

出漁できる回数が少なく情報量が少ないですが、けっこう散らばっていたオニカサゴの魚影が薄い感じです。

どこかにかたまっているのか?深場に移動したのか?

オニカサゴの生態がわからないのでなんとも言えませんが、

とにかく私の攻めるエリア・釣り方ではとても厳しい感じです・・・・

その分、マフグ?の猛攻がひどいです・・・・

ミズクサガレイならけっこう釣れますけどね。



もう一つの近況ですが、現在2トンほどの漁船で漁に出ていますが、

この漁船の正式な名義変更が1月になってようやくできました。

よくはわかりませんが、漁船保険の名義変更のタイミングの関係ですぐにはしないほうがよかったみたいです。

次にやるべきことは最大搭乗人数の変更。

前のオーナーの方は4名で登録していましたので、これを7名に変更するつもりです。

このために小型船舶機構の臨時検査を受けなければなりませんでしたが、

タイミングが合ったので定期検査で明日受けることになっています。

これが済んだらいよいよ遊漁船としての登録の作業に入ることになります。

なんとか春の真鯛シーズンには間に合いそうなので、開業できたときはよろしくお願いします。<(_ _)>


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大荒れの日々・・・・ [雑談・独り言]

 海が荒れていて漁に出ることができないでいます・・・・。


14日(月)は、予報から無理だろうと思っていましたが、

起きてから竜飛灯台の風を見ると「あれ?出れる?」という感じだったので、とりあえず出てみました。

でも、水深30mくらいのエリアでもうねりがそこそこあり、「ちょっとな~・・・・」という感じ・・・・。

無理をすればできたかもしれませんが、無理をしないことにしているので、退散することにしました。



15日(火)は、最初から諦めていたので、溜まっていたテレビの録画を見ることに専念。(笑)

見終わるたびに削除したので、ハードディスクの残りに余裕ができました。(笑)



16日(水)も出漁せず・・・・。

手離すことになっている、そして汚れまくっているボートを、気持ちばかりきれいにしました。



そして今日17日(木)は、そのボートを嫁入り先に運ぶため、八戸方面に行く予定です。



予報を見れば明日18日(金)は出漁できるかも?

巷ではごく一般的なものかもしれませんが、自分なりに考えて仕掛けを作ってみたので、

それを試してみたいと思ってます。



にほんブログ村に登録しています。お手数ですが下のアイコンをポチッっとしてもらえればうれしいです!

にほんブログ村 釣りブログ 真鯛釣りへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にほんブログ村 [雑談・独り言]

 昨日と今日は強風のため出船できません・・・・。

時間を持て余しているわけではないけど、「にほんブログ村」の「真鯛釣り」に登録してみました。(笑)

さて、バナーがうまく表示されるのでしょうか?


にほんブログ村 釣りブログ 真鯛釣りへ
にほんブログ村


うまくいっていたら、ポチッとお願いします!<(_ _)>


タグ:独り言
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『激動の1週間』  監督さんのブログより [雑談・独り言]

 今回の震災で被害に遭った岩手の釣り仲間の『監督さん』のブログからの転載です。

被災地で頑張っている姿から、何かを感じ、自分ができることを頑張り、

いずれそれが被災地の皆さんに届くことを信じたいと思います!




『激動の1週間』

皆さんからの暖かいコメントありがとうございます。

携帯からなので個別にお礼はできませんが、とても感謝しております。



さて、監督の近況ですが、14日から仕事復帰してます。

僕の町内ではドコモが通じるのですが、他の市内全域は今も不通、

仕事上の連絡はauが活躍してますが、それとてなかなかつながりません。

国道45号の復旧を始め、市街地の道路確保をしています。

被災地の中で仕事をしていると、近県の救援車両はもちろんですが、

遠く関東、西日本方面の車両も応援に来て頂いてとても心強く感じます。

自衛隊の機動力は素晴らしいし、海外のエキスパートは言うまでもなく、

今までテレビでしか見たことがなかった災害が今自分のところで発生しているんだと実感しています。

今、僕にできることは救援物資を送ることでも、避難所のボランティア活動でもありません。

いち早く道路を復旧させることだけです。



被災者の一人として、被害の状況等のテレビ報道はいらない。

一番欲しい情報は家族や身内、会社の同僚や友人の安否でした。

電話が不通と言うことがこんなに不便なことなら、絶対に不通にならない電話がこれからは必要だと思いますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

釣り再開 [雑談・独り言]

 未曽有の被害をもたらした東日本大震災。

多くの方が亡くなり、行方不明。

避難所で不自由な生活を強いられる方がたくさんいます。

月並みですが、ご冥福とお見舞いを申し上げます。<(_ _)>



あまりの被害の大きさに、また、釣り仲間や友人・知人の安否が気になり、

心が重く、なかなか動けないでいました。

仕事があればそのときはそちらに没頭する時間もあると思いますが、

現在無職の自分はテレビを見る時間が多く、その悲惨さに自分の無力を思い知らされていました。



しかし、被害に遭っていない自分が下を向いていても、なにもならないと思うようになってきました。

そして、すこし開き直ります!

被災者の救助や救援は、消防・自衛隊・警察・自治体・ボランティア等々の皆さんにお任せします!

いずれは震災復興につながる生産・経済活動は、無職の私にはまだできません。

私にできることは釣りだけです。

だから、釣りに行くことにし、一昨日の夜から活動を開始しました。



被災地の方々な大変な状況のときに釣り?  と思い不快に感じる人もいるでしょう。

でも、今の自分は釣りを生活の糧にしていこうとしています。

もう少しで地元の漁協に所属できるかもしれないので、

そうなればほんの僅かでも収入を得ることができ、

そこから少ないながらも義援金を出すことができるようになります。

そのためにはポイント開拓が必要ですし、また、自分の食料調達にもなります。

今はとにかく動くことを優先することにしました。


燃料不足等々若干の不自由があっても、

被害に遭っていない動ける人間が動くことが大切でしょう。

釣りしかとりえのない自分は釣りを頑張ろうと思います。

釣りを通して、元気や笑顔が広がり、それが被災地の皆さんにも届くことを信じたいと思います。





メバル(15㎝)11.03.15.jpg



クロソイ(27㎝)11.03.15.jpg



ムラソイ(16㎝)11.03.15.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東日本大震災 [雑談・独り言]

 今日(3/13)は、盛岡まで行ってきました。

地震の後、盛岡で暮らす母親と携帯では連絡が取れず、その安否が心配でしたが、

無事な顔を見れて一安心でした。

片道5時間チョイ、往復10時間以上の運転でしたが、

疲れを感じていないのが不思議です。

安心できた喜びがあるからなんでしょうね。


ん?

誰ですか?

クレイジー釣行で長距離運転に慣れてたんじゃないの?

って言っているのは!(笑)



テレビに映る福島県の新地町。

弟が婿入りした土地です。

弟たちの無事を確認できていましたが、

その話の中で、津波が家々を飲み込むのを高台から見ていたそうです。

現実のこととは思えなかった・・・・とのこと。



今朝になって携帯が使えるようになり、何人かの方からTELをいただきました。

ありがとうございました!



未だ安否がわからない釣り仲間や友人が何人かいます。

陸前高田、大船渡、宮古、田野畑、久慈、そして宮城の連中・・・・。

どうか無事でありますように・・・・・。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つり具展示会in青森県十和田市 [雑談・独り言]

 青森県十和田市の鈴木つり具さん主催の釣り具展示会に行ってきました。

いつもはこの手の催し物にあまり興味がないのですが、

カリスマアングラーの一人、そしてfimoのエグゼクティブでもある『鈴木斉さん』が来られるというのが一番の理由!

また、釣り東北社現編集長の『カチローさん』が、

私のことを覚えているかも確かめたかった。(笑)

カチローさんとは、十数年前に釣り東北社の取材釣行で数回ご一緒している。

そして、鈴木つり具には、年に数回お邪魔しているが、

行くたびに社長のじゅんさんはいない・・・・。

釣りに行っているか、インフルエンザのどちらかで全然会っていなかった。(笑)



開場前に現地に着いたが、すでにロビーには人があふれていた。

受付の横で、斉さんがサイン会&撮影会をしていた。

あいさつ&差し入れをした後、記念撮影してもらった。

鈴木斉さんと11.20.27.jpg


斉さんとお会いするのは2回目。

1月下旬に某所で行われた某ミーティングのとき席が隣だった。

そのときに声をかけさせてもらい、私がfimoに登録してからソル友にもなってもらっていた。

そんなこともあり、朝早く起きて、片道100㎞以上の道のりを運転してまで駆けつけたのだった。(笑)


開場後、ブラブラしながらSHIMANOのブースでリールを見ていた。

と、営業の方が声をかけてきたので、

そこから私の長話につきあってもらった。(笑)

私はSHIMANOのリールが好きだ。

もう辞めたが、携帯ゲームのGREEでのハンドルネームを「ツインパワー」にしていたくらいだから。(笑)

新しいリールを購入するかどうか迷ったが、

それよりメバルロッドの購入が先だ!

ということで、注文しちゃいました!

新しいロッドが届くのが楽しみです!


その後もブラブラして時間を潰し、いよいよ講習の時間になった。

最初はDAIWAのフィールドスタッフ『佐々木修さん』「鯛テンヤ」

修さん11.02.27.jpg


私の真鯛の釣り方はジギング。

全国でカブラが流行ろうと、インチクが・・・・という話が聞こえてもジギングなのである。

先日、ファンキー山岡さんとお話しをする機会があり、

そのときに伺い確信を得たものがある。

やっぱりジギングのほうがいいと!

機会があったら、このことについて釣りログやブログに書いてみますね。


そのジギングのほうがいいと思う理由と、鯛テンヤには共通点がある。

修さんの話を聞き、ジギングと鯛テンヤを使い分けると

面白いだろうということを学ばせてもらった。


次は、いよいよ斉さんの講習。

1回目は「マグロ」「ジギング」をテーマにしたものだった。

鈴木斉さん11.02.27.jpg


私はマグロは1年で諦めたが、今後遊漁船を開業できればそんなことは言ってられない。

マグロの話もジギングの話も興味津々で聞かせてもらった。

その中のひとつにスナップを使わないという話があった。

その説明をしたときの絵が下の画像。

鈴木斉画伯は絵も上手である。(笑)

鈴木画伯11.02.27.jpg



そうそう、斉さんの講習が始まる直前、

彼は「画像を撮ってくれ!」と私に携帯とデジカメを渡した・・・・。(笑)

斉さんはすでにブログを更新しているが、

その中の1枚は私が撮ったものだ。

だからなんだ!と言われればそれまでだが、

ちょっと自慢してみたかっただけの話である。(笑)


一応、レアな画像を1枚・・・・。


















これが、















斉さんの















携帯とデジカメだ!(笑)

鈴木斉さんの携帯11.02.27.jpg



斉さんの午後の2回目の講習のテーマは「シーバス」

これもメッチャおもしろかった!

この講習で初めて知ったが、

昨年青森にシーバスを釣りに来ていたそうだ。

現地でアングラーに話を聞き、それとはまったく別の発想で、

地図を片手にポイントを決め、シーバスをバホバホ!

さすがプロである!

ちなみに、青森入りは「取材で?」と聞くと、答えは「NO!」。

その行動力にも脱帽である。


斉さん、お疲れ様でした!

そして有意義な時間を与えてくれ、ありがとうございました!




話が長くなったが、もう少し・・・・。

釣り東北編集長のカチローさん。

カチローさん11.02.27.jpg


ちゃんと私のことを覚えていてくれた!(笑)

初めてお会いしたのが1998年の12月の八戸での取材釣行。

その後、元編集長忠さんと釣友とのジギングの取材。

このジギングがなんと私にとって人生初のジギングだった。(笑)

このとき私はリーダーという存在も知らなかったのに。(笑)

結果は当然のようにエサ組に惨敗・・・・。

そこで名づけられた「たそがれジギング隊」という企画が数回続いた。

その2回目のときにカチローさんとご一緒したのである。

カチローさんの話だと「たそがれジギング隊」は好評だったそうだ。

その理由は、ほのぼのとしていたから。

ハードなジギングで、ほのぼのはないですよね・・・・。(笑)



最後に、鈴木つり具社長のじゅんさん。

画像はビンゴ大会で頑張っている様子です。

じゅんさん11.02.27.jpg


私の現状を伝え、

いずれは鈴木つり具がつながりを持つ遊漁船の中のひとつに

加えてもらえるように営業させてもらいました!(笑)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 雑談・独り言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。