So-net無料ブログ作成

青物地獄でした(笑) [真鯛]

【2017.4.17】

 大荒れの日が続き、楽しみにしていた遊漁は中止の連続・・・・。

となれば漁業でがんばるしかない!気合いを入れ4時頃出船した。

果たして真鯛の数は増えているのか?

期待しながら定番エリアに入った。


魚探反応は期待したほどではなかったが、それなりにあった。

しかし、真鯛からの反応はなく、釣れてきたのはクロメバルが2匹。

途中、エサ屋清栄丸さんと並んでやったが、何かを釣り上げた直後に移動していった。

おそらく真鯛ではなかったんでしょうね。

こちら成栄丸では真鯛が釣れそうな気配がなかった・・・・。


定番エリアは地形の変化に富んでいる。

ねらうべきレンジはボトムなのか?中層なのか?

濃厚な魚探反応を攻めれれば答えは簡単だが、そのときは魚探反応が出ていなかった。

中層の様子を探っていたが芳しくなく、次の展開を考えていたときだった。

運良く中層でヒット!

綺麗な真鯛(64㎝)をキャッチできた!


このキャッチで安堵もしたし、もちろんテンションも上がった。

しかし、この後はテンションが下がる一方で、疲労だけが蓄積していった・・・・。


徐々に船の流れる角度は変わり、潮は速くなっていった。


濃厚な魚探反応は点在し、それらを攻めることができた。



しかし・・・・。



ジグが落ちていかないのだ・・・・。



2~3匹目くらいまでは「しかたがないか・・・・」と思ったが、だんだんうんざりしてくる・・・・・。



まさしく青物地獄!(笑)



そのほとんどが出ている魚探反応の上のレンジでフォール中にヒットした。



なので、魚探反応の下までジグが落ちただけでうれしくなることもあったくらいだ。(笑)



そして、ヒットしてくるのは良型のワラサがほとんどなので、やりとりに時間がかかるし、疲れも溜まる。



真鯛をねらいたいのに、それができないことにうんざりだった・・・・。



ということで、昨年よりも早く、三厩に青物が来襲してきたという感じで、

「青物も歓迎!」という方には吉報かな?(笑)

出ていた魚探反応に真鯛もいると思うが、青物が先にヒットしちゃうから確かめられなかった・・・・。


最終的な結果は、真鯛(64㎝)、青物×24、クロメバル×2、マフグ×3でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。