So-net無料ブログ作成

大雪の中・・・・ [ウスメバル]

【2017.1.14】

 1/8と1/9は自分としてはまあまあの釣果だったが、1/10から大荒れの日が続いた。

しばらくは出船できそうもない感じだったが、

1/14は低気圧の中心がちょうど通り過ぎるみたいで風が落ちる予報。

3時頃かな?除雪車が雪を寄せていった直後に、自宅まわりの雪を片付け気合十分!(笑)

6時前には船に行き、こちらの雪も片付け出船した。


いざ海に出ると、雪が降り続き陸が見えないし、船の中にも雪が積もってくる・・・・。

船の中に雪が積もっているとかなり滑りやすく、波で揺れたときなど危険が危ない!

なので、仕掛けが降りていくわずかな時間にバケツ1杯の水を撒き、雪を解かしながら釣りをした。(笑)


本命のウスメバルは活性が高くイージーなパターンで釣れた!

船の流れ方を確認するために、大型漁礁のけっこう手前から流してみたら、

魚探反応が出ていないのにガツガツとヒット!

2回目の流しでは、18本針の仕掛けに青物混じりでウスメバルが12匹もヒットしてくれた。

これって大豊漁だった一昨年なら珍しくない光景だが、昨年・今年ではガッツポーズもののことだ!(笑)


数回目からが濃厚に出る魚探反応を攻めることができ、順調に数を伸ばすことができた。

今年は型が小さいのが多かったが、新しい群れが入ってきているのかもしれない。

今回はキロ単価が最も良い『中サイズ』がけっこう釣れてくれたので!


さすがに終盤は数もサイズも落ちてきた・・・・。

予報では昼過ぎまで大丈夫かな?と思っていた風も、なんとなくイヤな感じで吹いてきた。

ということで、11時頃には終了。

水揚げをし、給油もして無事に帰港した。

ちなみに、一桁だった竜飛灯台の風は、11mになり、その30分後には20mを越えていた・・・・。

早めに帰港したのは大正解でした!


最終的な結果は、ウスメバル×133+α、メジナ、イナダ×6だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年初釣り [ウスメバル]

【2017.1.4】

 あけましておめでとうございます!

2017年もよろしくお願いします!


さて、漁協が設定する年始の沖止めが終わり、2017年の初釣りに行くことができました。

ねらいはウスメバル。

万が一に備えマグロの道具も持っていったけど、出番はありませんでした。(笑)


潮の流れ等を確認するために、まずは漁礁の真上から開始。

若干強めの風に船が流されるものの、比較的釣りやすい状況でした。

1~2回目の流しで本命のウスメバルが2匹ずつ釣れたものの、その後は青物地獄・・・・。

ハリス4号のウスメバル用の仕掛けにイナワラサイズがヒットすると、ブツブツ切られちゃいます・・・・。

最終的に船上に上がった青物は7匹だったけど、切られたハリスは10本以上でした・・・・。


船が流される角度が少し変わってきたかな?と感じたので、攻め方を少し変えてみたら、

その後はまあまあな感じでウスメバルがヒット。

でも、濃厚な魚探反応のわりには、追い食いを誘っても釣れてくる数が多くない・・・・。

さらに型も小さく、期待通りの展開とは言えなかった・・・・。


予報通りに昼前には波が高くなってきたので強制終了。

最終的な結果は、ウスメバル×83+α、マゾイ、イナダ×7だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。