So-net無料ブログ作成

再び、オニカサゴ爆釣! [オニカサゴ]

【2016.11.14】

 1週間前(11/7)は、2人でキープ30匹・リリース6匹の計36匹という数年ぶりの爆釣だった。

三厩のオニカサゴの現状を考えれば、もうこんなことはないんだろうな~と内心思っていたのだったが・・・・。(笑)


1名のお客様とともに6時前に出船。

今回も前回爆釣を演じた西野さんが乗船だ。

潮の状況等を把握したかったので、まずは近場の再チェック中のポイントに入ってみた。

ここでもオニカサゴを船中4匹キープできたのでまあまあな感じの出だしだった。

でも、とっとと移動した。


次のポイントはもちろん前回爆釣した寄り道ポイント。

前回と違って潮が変わるタイミングで、船を入れ直す度に流れる角度も変わり、

ちょっとだけ悩んだ振りをしたりしたが、釣れなかった流しは1回だけかな?

釣るわ、釣るわ、西野さんが!(笑)

小型が多かったのが難だが、それでも良型のオニカサゴも混じってくれた!


幸いだったのが、若干同調していない潮に対して、弱い風に船が押され、絶妙に釣りやすかったこと。

見る見るうちに船中のキャッチ数は伸びていった!

終盤、表層の潮が少し速くなり船を立てた場面もあったが、オニカサゴねらいでは適さないと判断。

素流しでラインが出て釣りづらくなっても、さらに数を伸ばしてもらった!

西野さん2016.11.14.jpg

オニカサゴ2016.11.14.jpg
※西野さんの釣果


最終的な結果は、オニカサゴ×34+8、マゾイ×2、ウスメバル、ネコザメだった。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。