So-net無料ブログ作成
検索選択

中型真鯛の群れはそれなりみたい! [真鯛]

【2017.4.29】

【午前】

 5名のお客様とともに4時前に出船し、いつものように定番エリアに入った。

魚探反応は良好で、いつもより浮いているベイトが多く、いかにも活性が高そう!

我慢できずに、行こうと思っていたポイントの手前から開始した。(笑)


仕掛けを降ろしても魚探反応は消えない!

しかしどなたにもアタリがないようだ・・・・。

どうやらラインが斜めになりまくる上と下の潮が同調していない釣り辛い状況のようで、それが原因か?

しばらく様子をうかがったが、確認のために竿を出してみた。

その1投目。

どの程度ラインが斜めになるのか?

60gのジグでボトムを取れなかった・・・・。

回収して2投目。

魚探に映るレンジを直接攻めてみた。

で、速攻で真鯛(63㎝)をキャッチ!

真鯛がいることを証明でき、ちょっとホッとした。(笑)


運が良かったのはその通り。

ただ、少しでも運を呼び寄せるために独特のやり方をしている。

そのやり方や理由、持つべきイメージなどは、皆さんに伝えさせていただいた。

これはかなり有効なやり方だと思っているし、実績もある!

でも、その後連発できなかったし、どなたにもヒットがなかったので、

偉そうにするのはほどほどにしておきます。(笑)


朝一ははずしてしまった・・・・。

前回のブログでも書いたが、今年の成栄丸でのヒットタイムは4~6時がほとんど。

その時間をとっくに過ぎてしまっていた・・・・。

それまで船を何回か入れ直していたが、ボトムにそれなりの反応があった辺りから再開してみた。

残念ながらボトムの反応は捉えられず、上層にマフグの群れの反応が濃厚に映る芳しくない状況・・・・。

しかし、その下に真鯛が絡んでいるかもしれないな?と思える反応もあった。

tomyはとっくに納竿していたので、可能性がありそうなレンジを伝え、皆さんに攻めてもらうことにした。

で、この後はヒットが連発!

案の定、フグが・・・・。

まさしくフグ祭り状態になってしまった・・・・。

やっぱりフグしかいないか・・・・と諦めかけた6時30分頃。

ぎっちょさんにヒットしたのはそれまでのフグよりも重量感があった!

ロッドティップの様子から真鯛だろうとは思ったが、

どでかいフグかもしれなかったので、ガッカリしない心の準備だけはしていた。(笑)

で、魚の姿が見えてきたときは叫んじゃいましたよ、うれしくて!

ということで、真鯛(52㎝)をキャッチでした!


ヒットレンジを確認すると、やはり魚探に映るフグの群れの少し下。

しかし、フグはそのレンジにもさらにその下のレンジにもいるので、フグ祭り状態は続く・・・・。

やっぱりダメだな、移動しようと思った約15分後。

黒沢さんにも真鯛(52㎝)がヒット!

移動を思いとどまり、「フグの猛攻に負けないでがんばりましょう!」と続けた。(笑)


この後、約1時間で、イカ隊長さん真鯛(53㎝)菅原さん真鯛(48㎝)も含め、

6枚の真鯛を追加でき、ホントによかった!

イカ隊長さん・ぎっちょさん2017.04.29.jpg

菅原さん・黒沢さん2017.04.29.jpg


最終的な結果は、真鯛×10(63~44㎝)、青物×4、

マゾイ、カジカ、おそらく100は越えている恐ろしい数のマフグ(笑)でした。



【午後】

 1名のお客様とともに12時より前に出船した。

定番エリアよりずっと手前から魚探反応を見ていたが、良さ気なものはなく、

定番エリアの濃厚な魚探反応から開始した。

仕掛けを降ろすと・・・・、あらら沈んで消えちゃった・・・・。

当然のようにアタリすらなく、もう一度魚探反応を探してやり直したが、やはり魚探反応は消えてしまった。


この2回の流しの航跡の角度の変化と潮汐から、そのうちストロングパターンの流れになることがわかった。

潮待ちしましょう!と、しばらくは我慢の釣りを続けた。


そうこうしているうちに潮の流れはどんどん良くなり期待通りになってきた!

しかし・・・・

しかし・・・・

しかし・・・・

魚影が極めて薄くなっている感じ・・・・。

いったいどこにいるんだ?

明け方には濃厚に魚探反応が出るところか?

ブレイクになっているところか?

根回りも含めた浅いほうか?

いや深場か?

結局、見つけられなかった・・・・。

おそらく潮の流れの変化に伴って、魚たちも移動してしまったみたいだった・・・・。

少なくとも【午前】で祭り状態だったフグたちはいなくなっていたし・・・・。


残り時間が少なくなったが、それなりの距離を潮上りしてフグの反応は見つけた。

真鯛や青物はいるのか?

2回ほど流して、ヒットしたのはフグのみ・・・・。

撃沈で終了した・・・・。


最終的な結果は、青物×1、マフグ少々でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: