So-net無料ブログ作成
検索選択

再び、オニカサゴ爆釣! [オニカサゴ]

【2016.11.14】

 1週間前(11/7)は、2人でキープ30匹・リリース6匹の計36匹という数年ぶりの爆釣だった。

三厩のオニカサゴの現状を考えれば、もうこんなことはないんだろうな~と内心思っていたのだったが・・・・。(笑)


1名のお客様とともに6時前に出船。

今回も前回爆釣を演じた西野さんが乗船だ。

潮の状況等を把握したかったので、まずは近場の再チェック中のポイントに入ってみた。

ここでもオニカサゴを船中4匹キープできたのでまあまあな感じの出だしだった。

でも、とっとと移動した。


次のポイントはもちろん前回爆釣した寄り道ポイント。

前回と違って潮が変わるタイミングで、船を入れ直す度に流れる角度も変わり、

ちょっとだけ悩んだ振りをしたりしたが、釣れなかった流しは1回だけかな?

釣るわ、釣るわ、西野さんが!(笑)

小型が多かったのが難だが、それでも良型のオニカサゴも混じってくれた!


幸いだったのが、若干同調していない潮に対して、弱い風に船が押され、絶妙に釣りやすかったこと。

見る見るうちに船中のキャッチ数は伸びていった!

終盤、表層の潮が少し速くなり船を立てた場面もあったが、オニカサゴねらいでは適さないと判断。

素流しでラインが出て釣りづらくなっても、さらに数を伸ばしてもらった!

西野さん2016.11.14.jpg

オニカサゴ2016.11.14.jpg
※西野さんの釣果


最終的な結果は、オニカサゴ×34+8、マゾイ×2、ウスメバル、ネコザメだった。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

たいっつあん

ごぶさたしてますですう。

オニカサゴの激減、なんか昔の心配が的中してる感じですな。

カサゴ以外に春はなんかやってますか^^?

八戸きて10年近くなりますがこのまま定住するつもりです。

病気は完治しましたよ^^
by たいっつあん (2016-11-18 14:23) 

tomy

>師匠

 お久しぶりです!

オニカサゴに関してけっこうわかっているつもりでいるので、
激減の理由もわかっています。
でも、諸々の事情でねらうしかない状況です・・・・。

成栄丸の今後の漁でのターゲットは
12月はマグロとウスメバル、1~2月はウスメバル、3月はウスメバルとクロメバル、4月から真鯛になると思います。

遊漁でやれるのはオニカサゴだけかな?
ボウズ上等でポイント開拓等におつきあい願えるのであれば、ミズクサやマス、ヤリイカ等に挑戦は可能ですが・・・・。



by tomy (2016-11-19 02:56) 

たいっつあん

つうか、坊主上等なつりを教えてしまった年下の師匠はこちらになります 爆

遊魚代払うんで、坊主覚悟は時間ができればお付き合いしまっせー 笑

もう、マダイも鬼もいいんで、テンカラとか黒メバル釣りたいなと 笑

もちろん持ち帰りは、2,3匹で十分ですんで 爆
by たいっつあん (2016-11-21 17:14) 

tomy

>師匠

 成栄丸が行くテンカラのポイントは難しいですよ~。
高さが20mほどの漁礁ですので、魚探を見ながら避けないと、仕掛けが何個あっても足りませんので。
その漁礁の上のほうにテンカラが浮いていて活性があればいいですが、
そうでないときは厳しい釣りになることがほとんどです。
なので、遊漁の対象にはしてません。

 クロメバルは2月下旬から3月がシーズンかな?
たぶん4月も大丈夫だと思うけど、真鯛をねらうので4月の実績はありません。
昨年は良い思いができたけど、今年は鈴なりに釣れても漁港サイズばかり・・・・。
その年によって差が大きい感じです。

テンカラもクロメバルもtomyが右舷全部を使うので、その漁の合間に左舷で釣りをするのはOKですよ~。
料金等の詳細は乗船時に確認しますので。(笑)


by tomy (2016-11-24 02:12) 

たいっつあん

おおおお。おもしろそうぐへへへへ(▼∀▼)
でもやっぱ時期的に一番忙しいときかぁ(´・_・`)

なにせ展示会とその後処理が異様に忙しいのでおじゃる(´・_・`)
by たいっつあん (2016-11-29 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: