So-net無料ブログ作成

5時間20分 [マグロ]

【2016.9.18】

 前日の予報ではマグロは無理っぽかったので、オニカサゴをやるつもりで起床した。

いつものように竜飛灯台の風をチェックすると「風弱く」。

あれ?って思いながら、予報を確認すると「風弱く」となる予報ではない。

これは予報より風が弱いパターンかもしれないと思い、急いで準備し自宅を出た。


少し遅い3時頃の出船だったが、サバは1投目からヒットしてくれて、

20分ほどで16匹を確保できた。

マグロの準備を整え、ゆっくり移動し、4時40分頃に合図とともにマグロをねらった。


しばらくはな~んにもなかった。

潮は緩く、潮目はないし、数羽の鳥が海面を流されているだけ。

期待感はまったく感じなかった。

気づいたのは他船の位置がいつもと違うこと。

こっち側にいる船のねらいはこうで、あっち側の船がああだろうと推測。

途中からあまりやったことがないほうまで足を伸ばしてみた。


と、かなりの数の鳥がいて、雰囲気がいい。

いつヒットしてもいい感じだったが、エサのサバが暴れることもなく、時間だけが過ぎていった・・・・。


予報より風が弱かったのでマグロねらいで出船したが、

もし予報通りの風が吹いてきて、今は緩い潮が一気に速くなると、波が高くなって危険が危ない。

潮が速くなる前にこのエリアを抜けておこうと潮を下ることにした。


と、ちょっと走ったらエサのサバが暴れ、そのままロッドが大きく曲がった!

やり~、ヒット!

ラインの出る勢いから、型が良さそうな感じがした!


出ていったラインを回収するためにマグロを追う。

ある程度距離を詰めたところでラインを持って引っ張るが、マグロは走りラインが出ていく。

ま、これを繰り返すわけです。

そのうちマグロが弱ってきて、勝負を賭けるときが来るはずで、そのタイミングを計らなければならない。

1時間が経過し、そのタイミングは訪れない。

ヒットしたときはまわりに船がいなくてよかったが、マグロは船のいるほうに走り、

多少迷惑をかけてしまいました。

避けてくれた船の皆さん、ありがとうございました。<(_ _)>

2時間が経過した頃は、かなり沖側に来ていたので、まわりを気にせずにやりとりができた。

しかし、一向にタイミングが訪れる気配がない・・・・。

3時間が経過した頃には、あと1時間くらいかかりそうだなと思った。

4時間が経過した頃には、こりゃ~獲れそうもないな・・・・と思った。

明らかにマグロの勢いは弱まっているが、それでも寄せれるだけ寄せてもすぐに50m以上走られる、

の繰り返しだった。

5時間が経過した頃、懸念していた状況になっていた。

潮が速くなり波が高くなったエリアまで来てしまっていたのである・・・・。

安全のためにはラインを切るべきだ。

でも・・・・と何回も葛藤した。

そして、寄せたマグロが船底側に走り、ラインが船底と擦れてラインブレイク。

これでよかったんだと納得し、波が高いエリアをビビりながら走り、なんとか脱出することができた。


いや~、マグロとのやりとりは5時間20分

ちなみに今年の初物の33㎏は15分ほどでキャッチしている。

ま、それなりに大きかったのは間違いないでしょう。

ただ、マグロは個体差があり、今回のヤツはほとんど沈まず、上のほうばかり泳いでいたので、

成栄丸の道具では太刀打ちできなかったのかもしれない。

ま、獲れなかったのをクヨクヨ考えていてもしょうがないので、

ヒットさせれたことをプラスに考え、また次回がんばろうと思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ビッグローズ

お久しぶりです[るんるん]
覚えてますか?
マグロやってるんですね[るんるん]
羨ましい~[るんるん]
9月から青森で勤務してます(^_^)
by ビッグローズ (2016-09-30 19:05) 

tomy

>ビッグローズさん

 コメントに気づくのが遅くなりました・・・・。<(_ _)>

覚えているか?
もちろん、覚えているに決まっているじゃないですか~!
fimoには行っていないので、近況はわかっていませんでしたが・・・・<(_ _)>

マグロはやっていますが、大不漁で苦戦中です・・・・。
成栄丸だけ釣れないなら腕ですが、三厩全体で厳しいですので・・・・。

いや~、青森勤務ですか!
いつまでいるのかな?
機会があったら遊びに来てください!

by tomy (2016-10-02 03:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。