So-net無料ブログ作成
検索選択

旅立ち(笑) [成栄丸]

【2015.3.23】

 先ほど船が旅立っていきました。

う~ん、さみしい・・・・。(笑)



昨日船を揚げるときに、船底のある部分が破損・・・・。

船が浮かぶのには問題ないけど、船を揚げたり降ろしたりすることができなくなってしまう部分。

で、西武マリーンさんにお願いしたところ、船を取りに来るとのこと。

一瞬、「え、積めるの?」って思ったけど、大丈夫というので到着を待った。



10時30分頃、西武マリーンさんが到着。

ここからが大変でした。

大きくは2つ。

まずは、車に積んだ時の高さの関係で、マグロ用ボンブ(ウィンチ)・航海灯などのポール・

スカンパーのポールを倒す作業。

ちょうど雪が激しく降ってきて船内に積もり滑りやすくなっていて危険が危ない状況だったし、

なんと言ってもtomyが箸より重いものを持ったことがないくらいあまりにも非力。(笑)

で、案の定、マグロ用ボンブ(ウィンチ)を倒すとき手に強打し、今現在恐ろしく腫れています。(笑)



もう一つは、斜路に揚げていた船とクレーン車との距離がかなり微妙だったこと。

ちょっとでも間違えばクレーン車が横転する危険があったみたい。

なので、少しずつ上げては下ろしを繰り返し、ほんの少しずつ船とクレーン車の距離を縮めていった。

この頃、またまた通りがかった漁師さんが2人ほど手伝ってくれた。

何回でも書きます、三厩の漁師さんたちはホントに親切だ!



なんだかんだで13時頃作業が終了し、成栄丸は西武マリーンに旅立っていった。

修理には1週間くらいかかるみたい。

あ、もうひとつ作業をお願いしたので、そっちはどのくらいかかるかは未定だが、

たぶん3月中には終わることでしょう。

船底塗料を塗るなどの作業もしなければならないので、

明日から西武マリーンに通って作業するつもりでいました。



少しずつですが、真鯛ねらいの遊漁のご予約をいただいています。

昨年は、おそらく冷水塊の影響を受け厳しい1年でしたが、

今年は、悪いだろうと思える要因が見当たらず、もしかしたらシーズンインが早いかもしれないと思ってました。

ちなみに小泊の釣果はあまり関係ないですよ。(笑)

釣れても全然不思議じゃないですから。

それ以外の要因で、おもしろい1年になるかもしれないと期待しています!


タグ:TOMY 成栄丸
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0