So-net無料ブログ作成

久しぶりの更新です・・・・^^; [成栄丸]

 またまたかなり久しぶりの更新になってしまいました・・・・。

2015年を迎えて早1か月が過ぎ2月に入りましたが、あけましておめでとうございます。(笑)

今年もよろしくお願いします。<(_ _)>



昨年10/24に更新した際、いただいたコメントにレスをせず申し訳ありませんでした・・・・。<(_ _)>

マグロに関しては、トータルで5ヒット3キャッチ。

キャッチできたのはすべて20キロクラスで、小型だったのがちょっと残念でした。

処理に関しては着実に上達しています。(笑)


最初にバラしたヤツはホントに残念でした。

その日は26キロをキャッチし、流し直してからそれほど時間を置かずにヒットしてくれました、

手応えは26キロよりは断然良く、おのずと期待は膨らみました。

操船も含めたやりとりは問題なかったと思ってます。

残り15mまで寄せた2回目、無念にもすっぽ抜けました・・・・。(涙)

テンションがかかった状態だったので、掛かりどころが悪くて口切れしたのでしょう・・・・。

2回目のバラシは操船ミスでラインブレイク・・・・。未熟の一言です・・・・。


オニカサゴに関してです。

やっていない時期があるので確信を持って言えませんが、おそらく通年釣れるだろうと思います。

成栄丸が攻めるのは水深40~100mですので、使う錘は100~150号です。

昨年は数か所のエリアで1匹も釣れませんでした・・・・。

一昨年は爆釣だったのに・・・・。

おそらく冷水塊の影響を受け、移動してしまったのでしょう。

厳しい1年でした・・・・。



さて、ここ最近の三厩の海ですが、昨年暮れからウスメバルが豊漁です!

一昨日(1/30)は、フィーディングしている群れに出会えず途中から食いが止まり苦戦でしたが、

それでも140匹ほど釣れました。

ウスメバル2015.01.30.jpg


昨年までなら大漁と言ってもいいくらいだけど、たぶんこの日の水揚げ量は下位・・・・。

それだけ今の三厩の海にはウスメバルがたくさんいるということです。



好調なウスメバルですが、いろいろな理由から遊漁は見送りたいと思います・・・・。

真鯛がシーズンインしたら、またよろしくお願いします!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

おとなり

久しぶりです。
 生きるということは、大変なようですね。
春からの鯛の豊漁を願っています~。
by おとなり (2015-02-03 22:04) 

tomy

>おとなりさん

 お久しぶりです!

昨年は確かにいろいろと大変でした・・・・。
春はおそらく冷水塊の影響を受けましたし、秋以降は船の不調でその対応にも追われました・・・・。
それでもその分スキルアップできた部分もあります。

ここ最近はウスメバル様々で、当面は生活できそうです。(笑)
あとは真鯛が豊漁で、マグロも豊漁なら今年は問題なしです。(笑)

ウスメバル漁で今後考えられる問題点を解消するために、本日は調査をメインに出船予定です。
さて、吉と出るか凶と出るか・・・・。
楽しみです!(笑)


by tomy (2015-02-04 04:20) 

大館市 三平

お疲れ様です。初めまして、テンカラ釣りをしたいのでスが、仕立て、お願いできないでしょうか?
by 大館市 三平 (2015-02-21 20:05) 

tomy

>大館市三平さん

 はじめまして!
お問い合わせ、ありがとうございます。

ブログの中に書いていますが、成栄丸ではテンカラ(ウスメバル)の遊漁は見送っています。
大きな理由は3つ。

1.成栄丸は船が小さく、仕掛けが長いテンカラ釣りに向いていない。
船べりも低くレールがあるため、仕掛けを並べるスペースがありません。
ちなみに、私がテンカラ漁をするときは、右舷全部を使っています・・・・。

2.抑えているポイントが遊漁をやるには少なすぎる。
潮しだいで食ったり食わなかったりのテンカラですが、そのポイントで活性が低かったときに、次の打つ手を持っていない・・・・。

3.成栄丸が抑えているポイントは高さ20mほどの大型漁礁です。
魚探を見ながらその大型漁礁をかわしていきますが、魚探を見れないと根がかりが多発し仕掛けが何個あっても足りなくなってしまいます。
魚探の様子を船頭が伝えるわけですが、変化が急激過ぎて伝えきれる自信がありません・・・・。

以上の大きな理由の3つより、申し訳ありませんがテンカラの遊漁は見送らせていただきます。<(_ _)>

昨日たまたまベテランの漁師さんに教えてもらいましたが、なにやら秋田のほうでテンカラが大漁とのことです。
そちら方面の遊漁船を探してみるといいかもしれません。


by tomy (2015-02-22 03:58) 

三平

お疲れ様です。分かりました。又、宜しくお願いいたします。
by 三平 (2015-02-22 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。