So-net無料ブログ作成
検索選択

2012.8.6~8.12 [釣り]

【2012.8.6】

 一人で出漁。

出船するとすぐに雷と暴風と横殴りの雨・・・・。

風裏の水深の浅いところで様子を見ていたが、1時間ほどで諦めて戻ることにした。

ふと竜飛のほうを見ると晴れている。

で、そのまま釣りを続けることにした。


前沖は潮が緩かったので、その潮按配から判断し、前日攻めきれなかったエリアに移動した。

案の定、潮は緩めで広範囲のチェックができなかったが、

それでも比較的かたまっていそうなところを見つけ、オニカサゴを7匹キャッチできました。



【2012.8.7】

 一人で出漁。

前沖のチェックをして2時間くらい経った頃、急に風が強くなってきた。

予報にはなかったので、すぐに止むかな?と思っていたがその気配はなし・・・・。

安全第一で帰港したが、他の漁師さんたちも続々戻ってきたので、戻って正解だったのでしょう。

ベテランの漁師さんたちでも予想できなかった天候の急変があることを肝に銘じていきたいと思った。



【2012.8.8】

 一人で出漁。

いままではオニカサゴねらいでもシーアンカーを入れた流し釣りをしていたが、

今回は船を立ててやってみることにした。

そんなに風が強くなかったので操船はそれほど難しくはなく、

前々日見つけたポイントを中心にいくつかのポイントを見つけることができ、

さらに戻った前沖の潮按配が良くて広範囲を探ることができた。

で、オニカサゴを15匹の釣果だった。

オニカサゴ12.08.08.jpg



【2012.8.9】

 一人で出漁。

前日のまあまあの釣果に気を良くし、目標を30匹に設定した。

でも、自然はそんなに甘くはなく、強い風とコロコロと変わる潮に苦戦してしまった。

それでもオニカサゴを14匹釣ることができたので、まあまあの結果で終わることができた。



【2012.8.10】

 一人で出船。

この日も前日と同じような感じで、オニカサゴ12匹で終了した。



【2012.8.11】

 3名のお客様とともに4時頃出船。

風と潮の関係で、私は操船に専念してポイントを流した。

やはりオニカサゴが固まっている場所とそうでない場所があり、

オニカサゴが連発したり、ミズクサが連発する場所は明らかに違った。

マゾイのことはよくわからないが、浜ちゃんマゾイのダブルが2回あったので、

マゾイもかたまっている場所があるのかもしれない。


途中ネコザメも連発し、Macさんに「移動するけど浅いほうがいいですか?深いほうがいいですか?」と聞くと、

即座に「浅いほう!」と答えてくれて、浅いほうから流してオニカサゴを連発できたので助かった。(笑)

最終的には、船中オニカサゴ20匹、マゾイ6匹、ミズクサ少々、他でした。

浜ちゃん12.08.11.jpg

Macさん12.08.11.jpg



【2012.8.12】

 3名のお客様とともに4時ごろ出船。

まずは前沖で真鯛をねらった。

魚探にはそれらしい反応が出るが、その反応がジグや鯛ラバには反応しない・・・・。

そんな中、船釣り初挑戦、いや、釣りそのものに初挑戦?の高山さんに小型ながら真鯛がヒット!

他の皆さんから祝福を受けた。

その後は音沙汰なく、高山さんはすでにリバース状態・・・・。

以後、高山さんは終了までほとんど船上で横になっていて、かなり日焼けができたと思われる。(笑)


エリアを移動し、オニカサゴをねらった。

前日より反応が渋かったが、それでも黒沢さんオニカサゴをキャッチ!

奈良さんこの日一番大きいオニカサゴをキャッチできた。

前日より風が強くなかったので、途中から操船しながら私も竿を降ろした。

で、こちらのエリアで船中オニカサゴ7匹、マゾイ2匹、ミズクサ少々、ホウボウをキャッチできた。


途中から前沖に戻り真鯛ねらいに復帰した。

なかなか反応がない中、黒沢さんがひとつテンヤでオニカサゴとヒラメ(50㎝)をキャッチ!

次?の流しで黒沢さんの鯛ラバに真鯛がヒットしたけど、すぐにバレてしまったのが残念だった・・・・。

釣果12.08.12.jpg

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

黒沢

先日は有り難う御座いました。
体調不良者が出てしまい色々ご迷惑をお掛けしましたが、彼にとっても良い思い出?苦い思い出になったと思います(笑)。
釣果はパッとしませんでしたが(せっかくの真鯛?もバラしちゃったし・・・)
また今度お世話になります。
by 黒沢 (2012-08-14 22:29) 

tomy

>黒沢さん
 こちらこそ先日はありがとうございました!

やはり船酔いの大敵は睡眠不足だと思います。
次回は睡眠十分で臨んでもらいましょう!

釣果がパッとせず申し訳ありませんでしたが、ヒラメはうらやましかったです!
by tomy (2012-08-17 03:10) 

大勇丸

毎度様です。あいかわらず真鯛はしぶいですね。我が大勇丸の8月の釣果を報告します。8月4日73センチを頭に3人で12枚、8月5日62センチを頭に3人で10枚、8月8日72センチを頭に2人で5枚、8月9日72センチ×2を頭に2人で12枚、8月11日60センチを頭に3人で10枚の釣果です。嬉しいことに自分には3日連続でヒラメが55、51、65センチと3枚釣れました。真鯛は潮の動きで食いだすようです。仕掛けは3人ともテンヤです。真鯛は居ると思いますよ。明日も出漁予定であいすのでヨロシクお願いいたします(笑)
by 大勇丸 (2012-08-17 18:22) 

tomy

>大勇丸さん
 あいかわらず素晴らしい釣果ですね!
爪の垢を煎じて飲みたいのでください!(笑)

三厩にも真鯛がたくさんいることは大勇丸さんの結果からわかります。
そして、潮が良くなればボトム付近で食ってくることもわかります。
しかし、成栄丸にとって問題は、潮が良くなったとき、鯛ラバやジグを追ってボトムから離れて食ってくる真鯛がどれだけいるだろうということです。
食性が関係していると思いますが、おそらく数分の一なんじゃないかと思っています・・・・。
テンヤを試してみたりしてますが、エサ取りの中りしかありません。(笑)

by tomy (2012-08-19 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1