So-net無料ブログ作成

2012.7.28~8.5 [釣り]

 しばらく更新していなくて申し訳ありませんでした・・・・。<(_ _)>


【2012.7.28】

 予報が悪く、根魚メインの五目は無理と判断し一旦は中止にしましたが、

お客様の熱意と前沖のみならなんとかなるという見通しで、オニカサゴと真鯛をねらって出船しました。

南からの強風の中でしたが、集中して釣りを続けるお客様の姿が印象的でした。

これに釣果が伴えばよかったのですが、お客様にはミズクサのみ・・・・。

オニカサゴは船中1匹+α、真鯛は釣れませんでした・・・・。



【2012.7.29】

 2名のお客様とともに4時頃出船。

朝一は真鯛をねらい、エリアを変えてからは真鯛とオニカサゴの両方をねらいました。

で、黒沢さんが人生初?のオニカサゴをキャッチ!

黒沢さん12.07.29.jpg


潮の速さに苦戦している中、大勇丸さんから情報をいただき大きくエリアを移動。

おかげさまで真鯛を2枚(53㎝・44㎝)キャッチできました。

オニカサゴは船中5匹+αでした。



【2012.7.30】

 4名のお客様とともに真鯛ねらいで5時過ぎに出船。

真鯛に関しては唯一のヒットがバレてしまったのが残念でしたし、

成栄丸初の中学生のお客様に夏休みの良い思い出を残してあげられなかったのも残念でした・・・・。

魚からの反応が渋い中、福井さんがオニカサゴヒラメをキャッチしました!

福井さん12.07.30.jpg



【2012.8.1】

 1名のお客様とともに4時ごろ出船。

朝一の真鯛ねらいで、栗山さんイナダ、私にワラサがヒット!

しかし、潮の流れ方に苦戦し、栗山さんが小型の真鯛を追加したくらいの釣果で終わりました・・・・。



【2012.8.2】

 オニカサゴねらいで一人で出船し、オニカサゴ4匹でした。



【2012.8.3】

 1名のお客様とともに4時頃出船。

前沖の真鯛ねらいはパッとせず・・・・。

ひとつテンヤでは中りが出てもヒットまでは至らず・・・・。

真鯛ではない魚がエビに反応しているみたいでした。

そんな中、ナメタガレイ?がヒットでした。

ナメタガレイ12.08.01.jpg


あまりにも渋く、事前にお客様の要望があったので、鋳釜崎方面に移動し青物をねらってみました。

風が強いのと潮の流れの関係で、80gのジグでボトムが取れるのが1~2回という中、

私に良型のクロソイがヒット!

真鯛と思われるショートバイトも数回ありましたが、あまりにもやりづらいので少々エリアを移動しました。


で、流し始めるとすぐ向こうに鳥山発生。

すぐさま移動すると、及川さんに良型がヒットしました!

及川さん12.08.03-1.jpg


そして、良型のワラサ(73㎝)をキャッチできました!

及川さん12.08.03-2.jpg

終了間際に及川さん真鯛(40㎝)を追加してくれたのがうれしかったです!


【2012.8.4】

 3名のお客様とともに4時ごろ出船。

相変わらず成栄丸の真鯛ねらいは苦戦でした・・・・。

前日のワラサの再現も期待して鋳釜崎に移動。

案の定鳥山・ナブラはあるもののヒットに持ち込めず・・・・。

ここまでヒットしたのは、ヒラメアイナメフグだったかな?


最後は私からの提案で前沖のオニカサゴをねらってみました。

で、つりゅうどさんが小型ながらオニカサゴをキャッチしてくれました!


【2012.8.5】

 3名のお客様とともに4時ごろ出船。

最初にご予約をいただいたお客様はオニカサゴねらいだったので、

基本的にはオニカサゴねらいでエリアを選択し、そこで真鯛もねらってもらいました。

潮が緩い中、田中さん山谷さんがそれぞれ良型のオニカサゴをキャッチ!


潮の緩さからエリアを大きく移動したら、早々に田中さん良型オニカサゴを追加!

これはいけるかも?と思いながら船を入れ直す途中、潮目を通過。

嫌な予感がしましたが、案の定潮が変わってしまい、その後は釣り辛くこのエリアを諦めました・・・・。

このエリアの潮も複雑なんだよな~。(涙)


終盤、移動中に魚探に良い反応が出たので、少しだけ真鯛ねらいでやってもらいました。

と、ここまでマゾイカナガシラのみだったkatsさんにヒットし真鯛(41㎝)をキャッチ!

終始集中して攻め続け、ワンチャンスをものにしたkatsさんは見事でした!


3名のお客様とお別れし、金さんとともに再出船。

適当なところから流し始めると、ナブラが発生し鳥山も立ち始めました。

午前中のエリアでそんな感じがしてましたが、どうやらたくさんのイワシと青物が前沖に入ってきたようです。

しばし、ナブラ撃ちをしますが、全然ヒットしません・・・・。一面ナブラだらけなのに・・・・。

唯一のヒットはジギングに切り替えていた金さん。

良型のワラサ(77㎝)をキャッチでした!

金さん12.08.05-1.jpg


ナブラ・鳥山が落ち着いてきた頃から真鯛ねらいで流していると、金さんの鯛ラバに真鯛(50㎝)がヒット!

さらにポツリポツリでしたが、真鯛(60㎝)真鯛(66㎝)を追加してくれました!

金さん12.08.05-2.jpg

金さん12.08.05-3.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。