So-net無料ブログ作成

初挑戦 [雑談・独り言]

 先日からいくつかのことに初挑戦しています。

漁ではウスメバル。荒天続きで出漁できないのが恨めしいです・・・・。

ちなみに、3/28(水)は出れましたが、ウスメバルはおろかホッケもフグも釣れませんでした・・・・。

数か所回ったエリアが悪かったのかもしれませんが、

この日は『魚が釣れない日』ということにして11時前には退散しました・・・・。(笑)



漁ではありませんが、先日50年ほどの人生の中であることに初挑戦しました。

それはゆでたまご!(笑)

特にパソコンなんかがそうだと思いますが、知っている人には簡単なことでも、

知らない人には難しいことってありますよね。

もちろん私は後者です。(笑)

ゆでたまごの作り方はネットで調べました。

最初に少し割るということは知りませんでした・・・・。

あとは、ゆでる時間が問題です。

いくつかのページで調べましたが、それぞれ微妙に違います。

1回目は何分にしたか忘れましたが、見事に失敗しました。(笑)

ゆでた後は冷水で冷やし転がすように殻を割ると書いてあったので、

その通りにしたら卵がベチャっと潰れました。(笑)

白身が少し白くなっていただけで黄身は生のままでした。(笑)



2回目も失敗・・・・。

最近小栗旬がCMで食べている温泉卵よりグチャグチャ状態。(笑)

まだまだゆでる時間が短かったみたいです。



3回目は半熟ができましたが、食べたかったのは固ゆでたまご。

4回目にしてようやく作ることができました。(笑)



あと、三厩に来てから初めておにぎりを作りました。

冷凍して保存しておけば、やっぱり便利ですね。



そして今日、気になっていた船のビルジポンプも直すことができました。

機関室にビルジが溜まることは問題ではないのですが、いままではスポンジ&バケツで排水していました。

これがけっこう面倒でした・・・・。

機械そのものは大丈夫で配線のどこかが問題だろうと思っていましたが、

よくよく調べてみればヒューズがついているではないですか!

こいつをはずすのにも苦労しましたが、はずしてみれば案の定切れています。

予備があったので交換するとビルジポンプが音を立てて動きます。

いままでの労力や今後のことを思うと、ホントのホントにうれしかったです!(笑)


気分が良くなったので、後回しにしていたロッドラックの取り付けもしちゃいました。

私の船に乗ったことがある方は知っていますが、船の前方に3連のロッドラックが4つあります。

で、後方に3連を2つ設置しました。

これで、遊漁のときお客様がそれぞれ2~3本のロッドを持ってきても対応できるはずです。



さて、明日は出漁できそうな感じの風の予報ですが、雨が降るみたいです・・・・。

何時ころから風が強くなるかわからないし、無理はせず真鯛調査は後日にして、

またまた三厩沖のウスメバルに挑戦してみようと思っています。

さてさてどうなることでしょう?(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。