So-net無料ブログ作成

久々の入れ食いタイム! [漁師]

【2012.3.2】

 本日の課題は、水深40~50mでのミズクサガレイの調査。

いままでの感じからフグの猛攻に遭い厳しいだろうとは思っていたが、やはり予想通りだった。(笑)

仕掛けはオニカサゴで使っていたものをそのまま使用し、エサはサンマの切り身。

針が大きすぎるが「小さいミズクサは食わないでくれ!」っていう気持ちだった。(笑)


この流しでいったい何匹のフグを釣ったことだろう。(笑)

2本針にダブルヒットも数回あった。

マフグ12.03.02.jpg


途中ミズクサが1枚釣れてくれたが、あまりにも小さすぎ・・・・。

しかし、移動しようとしていた最後の中りでヒットしたのが、まあまあサイズのミズクサ。

当然しばらく流し続けたが事態が好転することはなかった・・・・。

あ、エサ釣りならではの小さなホウボウがとても可愛かったです。(笑)

ホウボウ12.03.02.jpg



で、もっと深場をチェックしようと移動していたとき、魚探に映る反応に違和感を感じた。

もしかしたらマスかもしれない!少し先にいる鳥たちの雰囲気もフィッシュイーターの存在を感じさせた。

で、ここではジグを投入!

数投後、着底と同時に小型のマゾイがヒットしてくれた。

最終的にマスの姿を確認できなかったが、この時間帯は久々の入れ食いを堪能できた!

まずは良型のアイナメとマゾイのダブルヒット!

アイナメ12.03.02.jpg


1㎏クラスのマゾイや小型のアイナメを次々に追加し、今シーズン初のホッケもヒットした!

ホッケ12.03.02.jpg


ホッケはボトム周辺でのヒットがほとんどだったが、ジグを投入しカウント20のフォール中でのヒットもあった。


アイナメのヒットパターンはジグを追ってきて、すべてボトムから5m以上でのヒットだった。


ボトムからリトリーブ中バイトがあったが乗らず、フォールさせたらジグが落ちていかないことが一度あった。

そのフォールでヒットしたのが小型のウスメバル。この次の投入でもウスメバルがヒットした。

ウスメバル12.03.02.jpg



潮が変わって渋くなり、終盤はエサ釣り(置き竿)とジギングの両刀使いで頑張った。

が、まったりとした時間が過ぎ、釣れたのはエサで小型のミズクサとカジカ、ジグでアイナメ×2。

カジカ12.03.02.jpg


今回使ったジグはima六十郎(ピンク)

たった1個のジグで、アイナメ×5、マゾイ×5、ホッケ×6、ウスメバル×2、マフグ少々が釣れたのはかなりエコだった。(笑)

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

skimura

初めまして
広島は薔薇の街からです。
羨ましいです。
脱サラで遊漁船をされてるんですね。


by skimura (2012-03-03 17:45) 

水産部@船上カメラマン

水草・・・・に反応(笑)

今月末行きます。
水草でいいんです。
水草で(笑)


by 水産部@船上カメラマン (2012-03-04 00:06) 

tomy

>skimuraさん
 はじめまして!コメント、ありがとうございます!

広島ですか~!
最近は熱が冷めつつありますが、昔は熱狂的なCARPファンでした。
大学生の頃、バイクで広島市民球場に行き、衣笠の2000本安打の瞬間を見ました。(笑)

遊漁船は、ようやく準備が整い、これからになります。
果たしてうまくいくのか?それとも夜逃げをしなければならないか?
今後の展開が楽しみです。(笑)


>部長さん
 あれ?部長じゃなくなったんですか?(笑)

水草はポイントがわかれば良い思いをできそうですが、私はまだ把握していません・・・・。
フグならいくらでも釣れますよ!フグはいかがですか?フグは!(笑)

by tomy (2012-03-04 11:52) 

かれい人

 ショウサイフグを釣る記事を見たことあるな。
スポーツ紙で、関東方面だったような。

 岩手はフグの調理が厳しい所ですが、青森は講習で
OKなそうです。食ってうまい魚ですがね。

 もちろん、私は専門で釣ろうとは思いません【笑】
by かれい人 (2012-03-04 22:24) 

joe

センターバランスの六十郎ってもう作ってないみたいですよね (>_<)

爆釣間違いなしのこのピンク、どうにか探さなきゃ!です(笑)
by joe (2012-03-05 10:18) 

tomy

>かれい人さん
 私も関東のフグ釣りの番組は見たことがあります。
カッタクリ?でしたっけ?

いや~、マジで思っちゃいましたよ。
フグねらいで遊漁ができるなら、今の時期の三厩は毎回大漁間違いなしです。(笑)
ただやっぱり怖いですからできません。
やるとしたらフグの調理免許を持っている方限定ですね。(笑)


>joeさん
 はい、六十郎のセンターバランスはありません。
八十郎ならあるはずですが。

真鯛ねらいなら、私の場合『アカキン』が一番出番が多いです。
そして『アジ』もいい仕事をしてくれました。
今回『ピンク』を使ったのは、上の2色を温存したからです。(笑)

by tomy (2012-03-06 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。