So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤリイカはいずこへ・・・・ [漁師]

昨日(2/29)、出漁しました。


以上!(笑)










釣行記ではよくあるパターンです。(笑)

当然、釣果が芳しくないときのパターンです。(笑)


朝一は、最近では比較的浅いところでクロメバルのポイントがないかな~とジギってみましたが不発・・・・。

その後はヤリイカをねらいましたが、小型がひとつのみ・・・・。

心が折れてしまい、昼過ぎには早々とギブアップしてしまいました・・・・。



そして、本日(3/1)も出漁しました!

海は凪でした。

小さな鳥山があったので行ってみたら、イルカより二回りくらい大きいクジラがいました。

陽が差していたのでポカポカして気持ちが良かったです。

はい、以上です!(笑)






ということで、本日も乏しい釣果でした・・・・。

ジグでヒットしたのはフグのみ・・・・。

マスも意識してジギった時間もありましたが、かすりもしませんでした。

途中から変更したヤリイカは、最初の流しで2つ釣れたので「いけるか!」と思ったものの、

ちょうど潮変わりで船を入れ直す度に流れる方向が変わり苦戦の連続でした。

たまたま良いところを流れてくれたときに2つ追加して終了としました。



それにしても「フグのバカヤロ~!」っていう感じです。(笑)

ヤリイカねらいでは市販の仕掛けを使っていますが、

フグがスレでかかると、巻き上げている途中で仕掛けのラインを切られてしまうことがしばしばです。

一番下のイカヅノなら犠牲になるのは錘だけですが、一番上のイカヅノにヒットしていると、

下の4つのイカヅノ+錘が犠牲になり精神的なダメージが大きいです。(笑)

さらにアブラツノザメまでスレでヒット・・・・。

仕方がなくタモですくいましたが、タモの中でグルングルン回るサメをはずのに膨大な時間を要しました・・・・。(笑)


明日も出れそうですが、明日は違う魚の調査をしようと思ってます。



話は変わりますが、『遊漁船成栄丸』の予約も受け付けています。

また、アドレス交換も随時行っていますので、よろしくお願いします。<(_ _)>

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ごめ

ご苦労様です。
マダイもイイですが、ヤッパリ色んな魚種が釣れる釣り船がいいですね!
ヤリイカやスルメイカなら私もやって見たいです。ツノじゃなくてエギングで!
水草も専門にやったら楽しいと思いますが‥‥

何でも釣れる釣船を目指してください(^-^)/
by ごめ (2012-03-01 21:27) 

かれい人

 クジラを釣りましょう!
クジラを取ったら、捕まるでんしたっけ?【笑】

誰にも、公開していないブログを作りました。↑
by かれい人 (2012-03-01 23:02) 

STO孤渓

水草の調査をして欲しいところですが、餌が無いとダメかな?(^o^)/

最近は青イソメでなくてサバの切り身やイカの短冊でもやってる人がかなりいるようですが・・・。\(^o^)/

あさってはなんか怪しくなってきたようですねぇ?(^-^;)

出られなかったら来週も頼んじゃうつもりです。(^o^)/~
by STO孤渓 (2012-03-02 17:35) 

tomy

>ごめさん
 いろんな魚種が釣れる釣り船・・・・・
まだまだ先の話ですね。
三厩の海で知らないことが多すぎです・・・・。
それでも少しずつでも修行を重ね、お客様を乗せることができるレベルまで精進していくつもりです!

今年の三厩のヤリイカはかなり厳しいみたいです。
ちなみに私がやっているエリアは水深90m前後なのでエギングは厳しいかも?常吉方式でやるならエギもツノも同じようなもんですもんね。(笑)
スルメのナイトゲームならいけるかも?
昨年、夜真鯛をやっているときにすごい反応が魚探に出ていましたが、その反応はスルメみたいなので!


>かれい人さん
 クジラは無理だって!(笑)

ブログ、拝見しましたし、読んでいるブログに登録しました~!


>孤渓さん
 本日(3/2)、水草の調査をしてきました!
結果は、ご希望の水深だとかなり厳しいと思われます・・・・。
最初の流し(水深55~39m)で水草が2枚、フグがたぶん二桁(笑)
フグねらいなら大漁間違いなしなんですけどね。(笑)

明後日は確かに微妙ですね。
明日、できるだけ早い時間に出船の可否を判断しますね!

by tomy (2012-03-02 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: